三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

育児疲れの原因は、雨続きの天候でした

この何日か、体が重く頭が痛い、やる気もでない。 以前よく起こっていた自律神経の乱れからくるめまいがまた起こってきたので、また疲れがたまってきたのかなぁ、と憂鬱な気分になっていました。 昨日は朝からフラフラしていたのに、関係なしに入る娘たちの…

「着かた、生きかた」で気持ちが楽になりました

この前、ファッション雑誌に興味が持てなくなってしまった話を書きました。 ファッション雑誌に興味が持てなくなった話 - 三姉妹ママの暮らし日記 代わりに買った本が気になっていたこちら。 全体を通して、 自分の体型やタイプ、暮らしや好みに合わないもの…

1歳8ヶ月の三女・1日のスケジュール

三女が今日で1歳8ヶ月になります。 長女のときには少しずつ成長していたような気がしたのに、下の子ほど早い早い。 上の子たちの夏休み頃から、徐々にリズムが変わってきたのでまた記録しておこうと思います。 ⭐⭐ 三女の1日です。()は主に私の動き。 6時 …

ファッション雑誌に興味が持てなくなった話

この前、久しぶりに本屋で立ち読みしました。 いつも雑誌も見てないから、たまには…と思って前から好きだった雑誌を何冊かパラパラと見てみたんだけど、なんだかおもしろいと思えませんでした。 一応30歳前後をターゲットにしたものを読んでみたんだけど… 何…

主人の会社の人のおもてなし

今日は天気が心配される中、主人の会社の後輩くんたち5人がやってきてのバーベキュー。 幸いぎりぎり雨にほとんど降られず終われました。 娘たちもたくさん遊んでもらって楽しそうでした! 主人の会社の人たちが来ると、やっぱりいろいろ準備したりおもてな…

デジタルデトックス~なかなかよかったです!

スマホが普及してから、私達の生活は大きく変わったように思います。 いつも近くにスマホ、暇さえあれば眺め… 私は子供といるときにはなるべく見ないようにしていたけど、それでも一緒にいないときや寝ているとき、無意識に一番よく見ていたのはスマホ。 先…

肌は正直。

娘たちがお泊まりの間、せっかく大人しかいないからと、好きなものをガンガン食べていました(笑) 居酒屋での料理(揚げ物中心)から中華へ行き、 お迎え前には用事を済ませつつラーメン屋へ。 心も満たされとてもおいしくいただきました! …昨日の昼頃から、顔…

長女の誕生日でした!ケーキは手作り♪

昨日からお泊まりの娘たち。 実家を満喫して午後家に帰ってきました。 今日は長女の誕生日。 朝からお迎え前にケーキを焼いておいて帰ってからデコレーション。 こちらは私が作ったもの。 長女と次女が自分でもデコレーションしたいと言ったので、ふたつ同じ…

心の栄養になる外食は楽しみます♪

今日は私の両親と合流して、めったに行くことがないショッピングモールへ行きました。 母が長女に誕生日プレゼントを買ってくれることになったのでそのためにみんなでうろうろ。 無事プレゼントを買えて、私もちょっと買い物して、みんなでお茶タイム。 なか…

収入が増えても物を増やさない

自分の気持ちを引き締めるためでもある今日の記事。 私は講師の仕事をしています。 最初に勤めていた教室をやめて自分で始めた頃は二人しか生徒がいませんでした。 そのあともやっと一人増えてそれから増えず…と、なかなか苦戦。 向いてないんじゃないかと思…

食べたいものは買わずに作る!

食べるのが大好きな我が家。 私も食べるのが生活の中で大きな楽しみのひとつなので、「あー、あれが食べたい」といろいろ思い浮かびます。 昔は買うことも多かったけど、今はできるだけ手作りの生活をしているので、自分でなんとか作れそうなものはなんでも…

お風呂でバスタオルは使わないものと思っていました

私の実家では、バスタオルは枕の代わりにしたり、夏にブランケットとして使うものでした。 だから旅館やホテルにやたらバスタオルがある意味もわからなかったし、結婚したときに旦那がお風呂上がりにバスタオルで体を拭くのを見て、すごくびっくりしました(…

子供服の買い換え

この前の週末に、長女と次女の服や下着を買い換えました。 長袖がなかった次女へ… あとは二人に靴下とか。 子供って、気に入った同じものばかり着ますよね。 だからあまりたくさん買いすぎず、服も数枚、下着や靴下も3~4枚ずつぐらいをローテーションするこ…

ヨガが趣味になってから気をつけていること

先週は、夏休みに行けてなかった久しぶりのヨガに行ってきました! 身体中がほぐれて気持ちよかった~。 お休みもおわって通常のリズムになったので、またこまめに通っていこうと思ってます! 1ヶ月ぐらいお休みしていたのですが、ヨガを習い始めてから日常…

子育て~今のこの瞬間を大事にしたい

今朝は上の二人が学校と幼稚園に行ってから、三女と歩いて買い物に行きました。 バギーを持ちながら手をつないでお散歩。 順調にお店に近づいたとき、公園の近くを通ったら気づいた三女、 「こっち!こっち!」と公園を指差しながら走りだし…(笑) 暑い中しば…

まとめ買い派です♪

結婚してからずっと、食材は週1回のまとめ買いをしています。 最初は外の教室に勤めていたので買い物の時間がなく、まとめ買いの習慣がつきました。 そして今も週に何度もスーパーに行く時間はないので、ほぼ週に1回のまとめ買いをしています。 特に曜日は…

リフレッシュの1日

今朝は久しぶりのヨガに行ってきました♪ おうちで早めのランチのあとには家族で公園へ。 裸足で芝生の上に座ってのんびり。 風が気持ちよくてリフレッシュ。 平日は公園にゆっくり座ってのんびり…とはなかなかいかない生活なので、ときどき時間を気にせずの…

玄関はいつもスッキリ

このところ雨降りが続いて玄関のたたきもなんとなく黒ずんできているのが気になっていました。 玄関掃除は、掃いて水拭き、は毎日やっているけど、それでも汚れてくるので… 今日みたいないい天気の日には、ドアを開けてしっかり磨きます。 中と外の両方磨い…

油汚れに重曹ホイップ

今朝はキッチンのグリルまわりの掃除をしていました♪ 知り合いの方に教えてもらった重曹ホイップ。 材料は、普通の食器洗い洗剤と重曹。 ちょっと水も入れて泡立てたら、ホイップクリームみたいになります! これを、油汚れに… 軽く擦るだけできれいーになり…

初秋のワードローブ

まだまだ昼間の暑さは続くけど、季節は少しずつ秋に向かっています♪ 服選びが楽しい秋。 でも9月から10月始めはまだ暑い。 個人的にはどんどん季節のオシャレを楽しみたいけど、あまり気温に合わない服は着たくない。 まだ暑さが残る中、秋ファッションと…

料理もがんばりすぎない

昨日の記事にはたくさん読みに来てくれていたみたいでうれしいです(^^) やっぱりママ友との関係はみんな気になっていることなのかな… ⭐⭐ 今日は、食事のこと。 食事を作るときは、 みんなが喜べるもの いろいろな食材を使う 毎日がんばりすぎない 工夫次第で…

ママ友、無理に合わせなくても大丈夫。見栄を張るのをやめたら楽になりました

子供が生まれると徐々に出会うママ友達。 特に子供が幼稚園に上がると自然と増えていきました。 長女が赤ちゃんのころには、 知り合いを増やさなきゃ!と思って、友達がたくさんいる人がうらやましかったり、友達と出かけていないと出遅れているような気持ち…

毎日の掃除~汚れを溜め込まない

もう9月に入って、最近は朝晩涼しくなって秋が近づいてきた感じがします♪ いい天気の日が多かったので、布団を干したり、毎日ちょっとずついろんな場所の掃除を進めていました。 汚れは溜め込むと、そこの掃除がすごくイヤになりますよね それに掃除するまで…