三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【こどもと旅行】富山、高山一泊旅行

1ヶ月ほど前のことになりますが、家族で富山と岐阜へ旅行に行きました。3人子連れでも、わりとスムーズだったので、そのポイントも一緒に残しておきたいと思います。車で行きました。出発は朝早く(6時半ごろ)、まずは富山へ。朝ごはんは車内で家で焼いたパ…

ふきんの煮洗いと、キッチン収納

今朝、ふきんの煮洗いをしました。ふきんが白くなくなると、煮洗いしたくなります。しっかり白くなりました!煮洗い中、ちょっと目を離したらふきこぼれていて、熱湯がダーっと下へ…(;´д`)お鍋やボールを収納していた引き出しに入り込んだので、中はべちゃ…

少ないオモチャでお家遊び

今日は土曜日の運動会の代休で長女はお休み。次女は幼稚園なので、三女とふたりでお家遊び。雨だし、お部屋でどうするかなー?と思っていたら、オモチャや、あるものを並べて「遊園地ー!」って言いながら遊んでました(^^)三女が、私とふたりのときより楽し…

親の精神状態は、やっぱり子供に影響するみたい

土曜日の長女の運動会。幼稚園では、いつも行事前には体調を崩していた長女。今回の運動会は、当日まで体調を崩すことなく、元気に終えることができました。去年の幼稚園の運動会では、病院で自家中毒(緊張やストレスで吐いたり発熱する症状)と言われました…

行事が続きました

昨日は次女の保育参観。今日は長女が小学校の運動会。子供の数だけ行事に出ていくのは大変だけど、やっぱり見に行って楽しそうな子どもの様子を見るとうれしい(^^)本人たちも、普段は3人のうちのひとりになりがちだけど、行事ではひとりだけをじっくり見れ…

我が家の家計事情…月々の積立と生活費

我が家は娘3人。この先、教育費が想像以上にかかることを想定して、シンプルな暮らしを目指し始めた頃から、同時に節約も意識するようになりました。苦手分野なため、まだまだ甘い部分もありますがすべての家計を公開はできませんが、毎月こんな感じにして…

夜リセットされる部屋

おはようございます♪今日もいい天気で家中の窓を開けて掃除したり、シーツも洗濯。気持ちよすぎます(^^)朝から家事の大半をするので、起きたらすぐ気持ちよく動けるのは重要。夜、寝る前にはリセットするようにしています。お風呂場は、排水口の蓋を開けて窓…

【1歳から6歳子育て中の生活リズム】リズムを整えて、体調の変化がわかりやすくなりました

朝、娘たちを送り出す9時ごろまでは、毎日ほぼ同じようなリズムで動いています。長女が小学校に上がって、しっかりリズムができ上がった感じです。だいたい6時に起きて~まず鍋のだし汁を温めて、その間に洗顔、寝癖直し。前日夜に風呂場に干した洗濯物を外…

お家でピザ

日曜日の朝。みんなで賑やかに朝ごはんのあとは、三女以外はスイミングへ行くので静か~。三女が遊んだり、寝ているこの時間にいつもよりていねいに掃除したり、コーヒーをいれて飲んだりするのが結構好きだったりします♪平日は、メイン+野菜にごはんと汁物…

ピアノ講師が思う~子供の習い事は少しだけでいい

住む地域によると思いますが、子供ができてからいろいろな友達と交流するうちに、みんなすごく多くの習い事をしてるんだなぁ~、とびっくりしました。幼稚園に入るまでは、育児サークルや体操、リトミックなど週3ぐらい、幼稚園からは週4~5日。そして高学年…

忙しい日こそ、オーブン料理

木曜日は上二人の習い事なので、昨日は帰ったらすぐ食べられる晩ごはんにしました。昨日はミートローフ。うまく切って盛り付けできず(^^;味はハンバーグなので間違いなくおいしかったです!型に肉のタネと茹で卵を詰めておいて、冷蔵庫へ。お迎えのちょっと…

定番コーディネート

30代も半ばになって、今まで着れていたものが明らかに似合わなくなってくることが増えました。自分が着心地よく、しかも似合っていそう…なコーディネートをいろいろ考えた結果、今はパターンがだいたい決まってきました。156センチ痩せ型、骨格診断は自分で…

体調管理と節約のため。旦那はお弁当持ちです

旦那のお弁当。チキンカツ・卵焼き(自家製冷凍食品)かぼちゃの煮物・ゆでブロッコリー(作り置き)トマト(洗ってヘタを取って保存)ほぼ作り置きで出来上がっているお弁当、毎日こんな感じ。妊娠中とか、新生児がいる時期は作れなかったけど、やっぱりお弁当の…

服の持ち数~減らしてみて、量じゃないと感じています

今の家に引っ越したのが約2年前。そのときは三女を妊娠中だったので、とりあえず荷物を運んだだけで、何も片付けられず。出産して落ち着いてから数ヶ月の間に、服をかなり捨てることになりました。正確に数えてないけど、たぶん200着ぐらいはあったと思いま…

【子供のモノの収納】オモチャ

子供のモノの収納。この前の学校の物に加えて、オモチャも意識しないとどんどん増える子供のモノ。我が家のオモチャはこんな感じです。細かいガードゲームとか、箱に入れて、リビングの棚に。この棚には本や積み木が入ってます。あとは入りきらないカートと…

玄関はいつもスッキリ⭐良い運気を取り込みます(^^)

玄関は、良い運気の入口。いつもきれいにしておきましょう。…とよく聞きますが、本当だな、と思います。カートが邪魔ですね…今日は使わないからこれから物置にしまいます。靴は今日使うものだけ。傘も最小限。後ろのホウキで毎朝掃除します。平日は長女が登…

【子供のモノの収納】学校、幼稚園のもの

このブログを始めていくつか記事を書いてみて、食べることばかり載せていたみたいなので今回は子供のモノの収納のことを…長女はこの春、小学生になりましたが、学習机は買っていません。自分は持っていたけど、なくてもよかったかなーという印象なので。まだ…

週末晩ごはん

おはようございます♪今朝は長女がスイミング。旦那が付き添って、次女も一緒に見に行くので、平日のような静かな朝に掃除するのが気持ちよくて日課になっています♪⭐⭐さて昨日の晩ごはん。昨日はイベントでとても疲れてお腹もすいたので、揚げ物たっぷりの晩…

レジャーにはお弁当を持って行きます

今日は次女の習い事のイベントがありました。野外ステージでの発表♪ニコニコ上手に発表してました(^^)家族で行ったので、イベントのあとはそのまま会場の公園で外遊び。一緒に出演した友達も一緒に1日中遊んでくれていたので、長女もすごく楽しそうでした!…

【カラフルなお弁当】親子遠足

今日はとてもいい天気の中、次女の親子遠足でした。暑かったから三女は実家に預けて…次女がすごく楽しみにしていてニコニコだったので、私も楽しかった(^^)普段、私とふたりで行動することがほとんどないから、貴重なふたりの時間。次女も私にべったりだった…

お家でパン作り

我が家では、ホームベーカリーを購入してから1週間に2回ほどパンを焼いています。家族のおやつや食事に…パン屋さんで買うのもいいけど、やっぱり高い(^^;今日は、土曜日に次女の習い事のイベントがあるので、そのときに持って行くパンを作りました。ハムと…

パターンを決めて 頑張らない晩ごはん

最近の晩ごはんいろいろ。平日は、習い事の講師をしているので、仕事は娘たちも帰ったあとの夕方。お昼ごはんと同時に下ごしらえをして、仕事のあとは暖めるだけで食べられるようにしています。夕方までは、子供の行事や仕事が入らなければだいたい自由な時…

おやつに手作りクッキー

今日は長女の家庭訪問。先生と一対一で話す貴重な機会。思ってたより学校ではちゃんとしているらしく、とりあえずひと安心。そして、次女は今日、カタツムリと一緒に帰ってきました!ときどきカタツムリの絵を描いたりしていたけど、連れて帰るほどに好きと…

自己紹介と♪私がシンプルに暮らそうと思ったきっかけ

私は現在34歳、夫も同い年で3人の娘がいます。娘は小1、年中、1歳。現在、地方都市のわりと都会にある小さな一戸建てに住んで、自宅で習い事を教える仕事と、楽器を演奏する仕事をしています。☆☆学生時代は、まじめに勉強していましたが、遊びにも手を抜か…

はじめましてのご挨拶

三姉妹がいるワーキングマザー、よしかママです。 3人の子育てをしながらの、仕事、家事は忙しい。 つい余裕なくバタバタと過ぎていく毎日、 いろいろな方のブログや本を読ませてもらったり、日々の生活のなかで、あらゆることをシンプルに削ぎ落としたら楽…