三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

お気に入り服の探し方

おはようございます♪



今日は服のお話。



先日のアウトレットで、1枚だけトップスを購入していました。





f:id:yoshikamama:20160630111254j:image



INGNI で、ノースリーブのニット。


手持ち服に加えたかったベージュ系。


…もう一枚、ベージュ系のトップスを試着してみたんだけど、ベージュは要注意ですね!


年齢もあるかもしれないけど、ちゃんと着てみないと、微妙な色合いで急にババァに見えました(笑)




さて、服は好きだけど、数々の失敗を経て(笑)もう無駄な買い物はしたくないと思っています。




無駄な服を買わないように、買い物中にしていることをご紹介。





  • 服を買うときにはどんなに並んでも、安くても、必ず試着します。


さっきのベージュみたいに、色が予想以上に似合わなかったり、ラインが見た目と着たときと違ったりします。


服はおかしくなくても、なんかパッとしないときもやめます。


  • 着心地がいいかどうか




ちょっと肩が下がってきやすそうだったり、丈が短めでお腹が気になったり…


必ず試着室で、バンザイしたり、かがんだりします。




最終的に、着てみて自分にサイズも色も雰囲気もぴったり、着心地がいいものだけにします。




着てみてよかったら…


  • スマホのアルバムに手持ち服の写真をすべて保存してあるので、それを見ながら合わせられるか考えます。


色合わせから、丈の具合まで。



3つ以上、組合せられそうならクリア。



流行りもので、ワンパターンしか着れないようなものは、今ほしいだけで、時間が経てばどうでもよくなるので、なるべく買わないようにしています。



これだけの課題を乗り越えて買う服は、そのシーズンは特に何度も着るので、無駄な買い物がほとんどなくなりました。



今までたくさん失敗してるので(^^;少しずつお気に入りを持っていたいな、と思っています。


広告を非表示にする