三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

1歳8ヶ月の三女・1日のスケジュール

三女が今日で1歳8ヶ月になります。

 

 

 


f:id:yoshikamama:20160927133839j:image

 

長女のときには少しずつ成長していたような気がしたのに、下の子ほど早い早い。

 

 

 

 上の子たちの夏休み頃から、徐々にリズムが変わってきたのでまた記録しておこうと思います。

 

 

⭐⭐

三女の1日です。()は主に私の動き。

 

6時 起きる(身支度と朝食準備)

 

6時40分ごろ 着替え、おむつがえ、朝食。

(朝食中に姉たちの髪セット、食後に片付け、掃除、洗濯干し。

姉たちはピアノやドリル)

朝食後は姉たちについてウロウロしてます(笑)

 

7時40分 長女が登校するので次女と遊んだり、テレビをみる

(家事の続きやピアノ)

 

9時 次女を送りに行く

その後午前中に公園や散歩、買い物。

 

11時 ランチ~昼寝

(私の自由な時間。2時ぐらいからは洗濯物を片付けたり、晩ごはん準備)

 

3時ごろ おやつ

(姉たち帰宅、宿題するので邪魔しないように座っておやつ…)

 

3時半ごろから私が仕事のため、姉たちとお部屋遊び(仕事中はモニターで様子を見ています。合間に見に行って家事をしています)

 

6時半から7時 晩ごはんとお風呂

 

8時 就寝

 

⭐⭐

 

昼寝が午前中だったのが、夏休みにリズムがかわってそのままお昼ごろになりました。

 

10月に幼稚園バスの時間が変わるので、私のピアノ練習をいつにしようかなやみどころ。

 

午前中なら期限よく一人でも遊んでてくれるから、公園とかに行く前にしようかな、と思っています。

 

前より昼寝時間は短く、動きは激しくなり、イタズラしかしないお年頃で私の体力は削られていくばかり(笑)

 

 

ここからあと一年半程が体力的に頑張り時かな(^^;