読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

風邪を治すためにやったこと

美容・健康 シンプルな暮らし

こんばんは♪

 

 

月曜日に、「風邪引いたかも…」と思って、火曜日には確信に変わりました(;´д`)

 

火曜日と水曜日には微熱も出て、鼻から喉にきました。

 

木曜日にはやっと喉は痛いけど元気になってきて、今日はまだ違和感はあるもののやっと治ってきたな、という感じに。

 

元々悪い風邪ではなさそうだったけど、悪化させないようにやったこと、逆にできなかったことを書いておこうと思います。

 

 

⭐⭐

 

まずはできなかったこと。

  • 風邪を引く前から疲れがたまっていた

コンサートとリハーサルがあったから、これはもう防ぎようもなかったんだけど、やっぱり疲れがたまるような時には、無理しないことですね。

 

 

  • 疲れたとわかっていながら、なかなか休まなかった

 

日曜日にコンサートが終わり、月曜日はクリスマスプレゼントを探しに買い物へ行ってました。

 

 

買い物中から「風邪かも、」と思っていたけど認めずに、せっかく行ったからとしばらくいろいろ見て回って疲れが蓄積しました。

 

 

今思えば、早めに帰っていたらちょっとは楽だったのかも…

 

 

  • 仕事を休めなかった

これもなかなか簡単には休めないので、どうしようもなかったかな。

マスクして、移さないように気をつけました。

 

もちろん、インフルエンザなどの感染症のときには自分が元気でも休みます。

 

 

⭐⭐

そしてできたこと。

 

  • 水分やビタミンを多くとっていました

食欲はあったので、食べられるものを普通に食べていました。

 

やっぱり果物が欲しくなって、みかんをよく食べていたかな。

 


f:id:yoshikamama:20161216210124j:image

 

喉にもいい感じでした。

 

あとは、温かいお茶をよく飲んでいました。

 

とにかく、こまめに飲んでいました。

 

  • 病院に行かず、 風邪薬を飲まなかった

飲んでも、治らないんですよね。

 

下手に症状を押さえて長引かせたくなかったから、風邪薬を飲まずにいました。

待ち時間がもったいないので、普通の風邪程度なら病院も行きません。

 

ただ、普段と明らかに違う症状だった場合は、ちゃんと病院で診てもらう方がいいと思います!

 

 

  • 早く寝る

 

眠気があったので、もう家事も適当に終わらせ、夜は早々と寝ていました。

 

元々早寝していたけど、さらに早く寝て、昼寝できるときにはして、寝れるときにはたっぷり寝てました。

 

睡眠は、一番の薬ですね。

 

寝るときにはマスクしていました!

 

 ⭐⭐

 

昼間は育児や仕事で、なかなか休まらなかったけど、子供の昼寝中や、夜は早く休むことで体も回復できたみたいでした。

 

あと、普段から適度に運動しているので、前よりも体力がついていて悪化しにくくなったな、と思います。

 

 

最近は風邪かも、と思っても、そのまま治ることがほとんどだったので。

 

 

ヨガとかの運動をしていなかった数年前までは、ほぼ毎月風邪を引いては悪化させていたので(^^;自分にしてはかなり進歩したつもり。

 

 

しっかり治ったら、また運動して体力つけていこうと思います!