読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

晩ごはん~平日は簡単シンプル・お楽しみは休日

我が家は土日の夜に家族が揃うので、そのときにみんないないとできないようなたこ焼き、鍋、焼き肉などしています。

 

それと、ちょっと手がかかるけど食べてみたいものや、みんなが確実に好きなものも休日。

 

 

そして前記事のように誕生日のお祝いも直近の土日にしています。

 

 

昨日日曜日は、私がごはんに豚肉を巻いて焼いた、肉巻きおにぎりのようなものを作ってみたかったので、ためしにやってみました。

 


f:id:yoshikamama:20170130113454j:image

 

 

ごはんを棒状に形作ってからお肉を巻いて甘辛く焼きます。

 

ごはんをにぎったり、お肉を巻くのが地味に時間がかかるので、やっぱりやるなら休日か、作り置きしておくかどちらかになるかな。

 

出来上がりの重さが重かったから食べられるかな?と思ったけど、意外とたくさん食べられました!

 

ほかは大根サラダ、ポテトサラダの残り、

茄子田楽。

 

⭐⭐

 

 

逆に平日は、時間があるときに下ごしらえした肉や魚を使って簡単に。

 

 

f:id:yoshikamama:20170130113928j:image

 

これは結構前のごはんだけど、

基本的に大皿にメインと野菜やサラダを並べて、あとはごはんとお味噌汁か汁物。

 

メインだけ献立が1週間分決まっています。

 

副菜だけはそのときの冷蔵庫の中身や気分で。

 

あまりきっちり決めると、足りなくなったり余ったりしたときに柔軟にできなくなるので、このあたりは適当。

 

だいたいパターンを決めておくと、平日は特に気楽に迷わず作れます♪

 

  • 自分なりのパターンを決める
  • だいたいの献立決め

 

このふたつで、晩ごはんの支度が格段に楽になりました!