読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

「追われない家事」読んでみました

尾崎友吏子さんの「3人子持ち 働く母の 追われない家事」読んでみました。

 

タイトルの言葉すべてに惹かれました♪

 

 

f:id:yoshikamama:20170209120645j:image

 

時短の内容は、前の尾崎さんの本でも読んだり、私もすでにやっていることもありましたが、朝ごはんの準備を特に早めたい私にとっては参考になる部分が多かったです!

 

 

作り置きは、我が家は平日よりもむしろ週末の方が出かけていることが多いので、我が家の状況に合わせて活用してみたいです。

 

 

もちろん、仕事はしているから、平日にバタバタしない工夫も真似させていただきたいなと思っています。

 

 

一番心に残ったのは、本の冒頭部分。

 

何のために家事をするのか

自分が大切にしたいことは何か

 

これが自分の中ではっきりすれば、それだけでも追われる感覚は減るのでは。

 

 

どうしても日々の生活に追われがちなので、自分が大切にしたいこと、優先したいことをもう一度考えてみたいなぁと思います

 

 

 

⭐⭐

 

~ここから追記~

 

 

こちらの記事を著者の尾崎さんが見つけてくださりました!

 

読んで下さったことを知り、こんな拙い文章でお恥ずかしい限りですが本当にうれしく思います。

 

しかもご自身のブログでも紹介してくださっていて、尾崎さんのお人柄にも感激しているところです。

 

 

⭐⭐

 

 

この感想を書いたときは、購入してすぐ一度読み終えたところでした。

 

その後、今は一月ほどたち、いろいろなアイデアをいただいています。

 

 

作り置きの調味料や、食器の洗い方、まとめて野菜の下ごしらえをする具体的なやり方など、大変なことじゃないのですぐ取り入れられて一月たった今も続けられています。

 

過去には食事をきれいに盛り付けたり品数をたくさん用意しなきゃいけないとがんばっていた時期もありましたが。

 

具体的な献立も紹介されていて、あ、がんばらなくてもこれでいいんだ。と思えます。

 

また子育てに対しての考え方が私と同じ方を向いてらっしゃるので何度でも読み返して気持ちがいいです。

 

 

家事の本なのに、先日子育てで悩んでいたときにも読み返していました。

 

 

本を書いた方に、私が読んだことを知ってもらうなんてことは、今までなかったのでとてもうれしく、さらに想い出深い一冊となりました。