読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

毎日快適に過ごすための物たち

日々の暮らしで使うものって、今までは深く考えずなんとなく選びがちでした。

 

スッキリと生活したいと思っていろんな方のブログや本で勉強したり自分と向き合ううちに、暮らしで使うちょっとしたものの見た目も好きなデザインや色はもちろん、手入れや収納に困らず毎日ストレスなく使えることも考えるようになりました。

 

 快適に過ごすために最近入れ替えた物もあるのでいくつかご紹介します。

 

  • 客用布団がいらなくなった

 

布団って場所取りますよね~

 

物が少ないお家の方はすでに客用布団は持っていない方が多いでしょう。

 

我が家は昔はときどきお客さんや親が泊まりにきて客用布団を出していましたが、今はほとんどその機会もなくなりました。

 

でもなんとなく客用の敷き布団はありました。

 

そんな中、長女の掛け布団と敷き布団が寿命を迎えて買い換えることに。

 

でも客用布団を使ってないならそれを長女が使えばいいじゃん、と気づいたんです。

 

万が一客用布団として出すときはカバーをかえて、長女は次女と一緒の布団で寝たらいいので。

 

というのも、ときどき仲良く同じ布団で寝てるみたいなので、これもありだなぁと思ったのです(^^)

 

結果、掛け布団と布団カバーのみ買い換えることで、お家の布団も出費も減らすことができました。

 
f:id:yoshikamama:20170306122757j:image

 昨日、かわいいカバーをニトリで買いました。

 

 

  • バスマットが乾かない!

分厚いバスマット。

 

カラーが気に入ってたけど、とにかく乾かない。

 

洗濯も分けなきゃいけないし、2枚あったから使ってない1枚を収納する場所も取ります。

 

そろそろ買い換えかな、と思ったので、布団カバーを買ったときに一緒に買いました。

 


f:id:yoshikamama:20170306120028j:image

 

厚手のタオル程度のマット。

 

ほかのものと一緒に洗濯もできて、畳めるから収納しやすくなりました!

 

  • シンプルなスポンジを使いたい

 

よく売っている食器用や掃除用のスポンジってなぜかカラフルですよね。

 

なんであんな派手な黄色とかピンクなんだろうとずっと思ってました(^^;

 

好きじゃないなーと思いながら毎日使うより、たかがスポンジでも好きなデザインがいいなと思って、今は無印で買っています。

 

 

f:id:yoshikamama:20170306120948j:image

 

まとめていくつか買って、キッチンとお風呂掃除に使っています。

 

白くて汚れが目立つからむしろ衛生的かも。

 

 

  • 財布がかさばるのをなんとかしたい

 

なぜか財布はブランドものをと思い込んでいたから、財布そのものの方が中身より高価で重いという矛盾をちょっとおかしいと思いながらも長財布を使っていました。

 

いい財布だけど、バッグが小さいと入らないし、「財布が」重い。

 

あるときカタログギフトを選ぶ機会に恵まれたので、身軽に出かける日のために小さな財布を選んでみました。

 

f:id:yoshikamama:20170306114343j:image

 

普段の私の手荷物は携帯と鍵のほかはこれだけになりました。

 (タオルハンカチ、ティッシュ、ハンドクリーム、小さな財布)

安いものだからか、かなり軽く小さい。

 

でもお札もその日使うカードも小銭も入るから普段のお出かけならばこれで十分。

 

長財布はお家でお金の管理に使ったり、必要と感じたお出かけのときだけ持ち出しています。

 

こんな身軽に歩けるなら、ブランドにこだわる必要なんてありませんでした!

 

 

  • 歯ブラシ収納

 

歯ブラシが1本ずつ入れられるこちら。

 


f:id:yoshikamama:20170306122017j:image

 

掃除がしにくく、しかも大きいところに全員が歯ブラシを突っ込んで小さいところには1本も入ってないというズボラ一家(笑)

 

もうコップに入れることにしました(^^;

 


f:id:yoshikamama:20170306122118j:image

 

あまり出番のなくなった子供のコップに全員分入れてます。

 

 

色が派手だけど、扉を閉めたら見えないからとりあえずこれで…

 

また気に入るものがあれば入れ換えるかも。

 

コップなので、食洗機で洗ったりしちゃってます。

 

 ⭐⭐

 

 

こんな感じで、自分が快適で機嫌よくいられるようにちょっとした物も使いやすいものへ徐々に移行しています。

 

また何か使いやすいものがあったら紹介します♪