三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

ママの疲れに、まとめ買い→下ごしらえが役に立つ♪

今週は、仕事もしながら何かと娘たちの用事に合わせて出かける日が多くなりました。

 

習い事の振替でいつもより増えた送り迎えに、卒業式などでそれぞれ休みになった子を連れて遊びに行ったり…

 

さらに月1のヤツがなぜか普段より重く、2歳の三女のイヤイヤにも振り回されて(^^;いろんなものが吸い取られ、疲れた体だけが残ったといった感じです~

 

 

日頃はわりと元気に子育てや仕事ができている方だとは思うけど、やっぱりこうして疲れる日々もあるのです。

 

申し訳ないけど、お昼ごはんのおかずはお迎えのときにお店で買おうかなと思っています。

 

普段はいつも手作りだけど、こんな日は手抜きしたっていいんです♪

 

気楽にいきましょう。

 

⭐⭐

 

 

お惣菜もたまには有りだけど、元気な日にまとめ買いして下ごしらえしておくのも本当に大事だな、と思います。

 

これは今週の始めにまとめ買いしてきたもの♪

 


f:id:yoshikamama:20170317111516j:image

 

 

鶏肉は、唐揚げやオーブン焼き用にカットして下味をつけて、

 

豚肉はポテトを巻いてあります~

 

買い物したあと、次の日ぐらいまでにはこうして下ごしらえをしておくんです。

 

今日の晩ごはんは、豚肉を解凍して焼くことにしました。

 

あとはごはんとお味噌汁さえあれば。

 

元気なとき、時間があるときにちゃちゃっと下ごしらえしておくと、

今日みたいなやる気の出ない日や、急に子供が熱を出したから病院!なんてときにも使えます。

 

 

あと何より、一応1週間分のメインがなんとなく決まっているから、気持ちも楽。