読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

食材の買い方に悩む

昨日は食材のまとめ買いに行ってきました。

 

最近、食材の買い方をちょっと悩んで前と変えているのです。

 

 

今までは安いスーパーですべてのものを買っていました。

 

 

でも、スーパーで買った野菜を蒸したときに農薬のような薬のにおいがしたんです。

 

そのときは、なんとなく違和感を感じたまま、気にしすぎかな?と思ってそのまま食べたんだけど、あとからヨガ教室でその話になって、野菜から薬のにおいがしたのは思い過ごしでもなく農薬のにおいだと聞いたんです。

 

 

それからなんとなく特に野菜に関して、安全性について気になるようになりました。

 

ただ、野菜をはじめ、肉も魚もすべて無添加の安全なものを!と頑張りすぎると、神経質になりすぎそうだし、我が家はよく食べるので家計に響くのは確実(^^;

 

 

今のところ、安く安全なものが手に入りやすい野菜のみ、産直市場などで購入するようにしています。

 

 

f:id:yoshikamama:20170402103020j:image

 

 

やっぱりたくさん入って新しい、そして安いのがいいですね♪

 

それだけでも十分、地元の野菜の恩恵を受けている気がします。

 

 

時間があるときは少し足を伸ばしたり、そんな余裕もないときはスーパーに行く途中で立ち寄ったりする程度。

 

 

野菜以外の肉や魚は、産地やホルモン剤を使っていないかを気を付けてみるようにしています。

 

 

⭐⭐

 

 

主に農薬、無農薬野菜のことを書きましたが、どんな無添加の食べ物でも、添加物の入ったものでも、作った人が命懸けで作っているものばかり。

 

自分が納得できるものを選び、残さないように大事に食べていきたいなぁと思います(^^)

広告を非表示にする