三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

時間を大事にするために

おはようございます♪

 

先週は何かと用事が多く、今週も明日あたり、やることがたくさんあるので、時間を無駄にしないように過ごしていきたいと思います!

 

元々、時間はお金と同じぐらいに大事なもので、人の時間も盗ってはいけないと思っています。

 

人の時間に関しては、

 

  • 遅刻したりして待たせない
  • 電話や話をするときには話していいタイミングか必ず確認してから

 

を気をつけるようにしています。

 

自分の時間に対しても、気をつけていることがいくつか。

 

  • 井戸端会議に毎日参加しない

たまにはいいと思います、井戸端会議も。

 

周りに迷惑をかけなければ、楽しい話もあるし、近所の人とコミュニケーションがとれるし。

ただ毎日は時間がもったいないなと。

そんなに毎日話すこともないし、その間にやるべきこともある、人間関係は深入りするとトラブルにもなりやすいので、あまりしないようにしています。

 

深く話す相手とは、別に時間を取ってゆっくり話します♪

 

 

それができない程度の知り合いの人とはそこまで深く話さないようにしています。

 

そんな自分が冷たいなと思うこともありますがいいんです(^^;

 

 

  • 混んでそうな時間にはスーパーへ行かない

 

混雑する中、駐車場を待ったり、並んだり、人にぶつかりながら買い物したくないので、いくら安くても混んでるときには行きません。

 

 

  • 行列には並ばない

混雑するスーパーと一緒ですね。

 

仕方ない場合は別として、行列に並んでまでしてやるべきことは、そんなにないと思います。

 

 

並んでる時間がもったいないと思っちゃいます。

 

なので、休日にお出かけするときにも朝早めに行動して、混雑してくる昼すぎから夕方には退散するようにしています。

 

 

  • 25日にはATM に行かない

25日でなくてもお金はおろせるので、行列に並ばないためにも、わざわざ混む給料日には行かないようにしています。

 

  • 用事があるとき以外は休日のショッピングモールに行かない

 

やっぱり混んでるし、つい買い物しちゃうための仕掛けもたくさん。

 

具体的な用事があるとき以外は行きません。

 

 

⭐⭐

 

その代わり、家族と過ごせる休日には時間を気にせずゆっくり過ごしたり、

平日の家事をする時間もバタバタ慌てずゆったりと動くようにしています。

 仕事の時間も始まる少し前にはスタンバイしてスムーズに始められるように準備しておきます。

バタバタすると疲れるし、イライラするしミスも増えますよね。

 

 

私にとって無駄と思う時間を省く分、やるべき家事や家族の時間は余裕を持って取っておくようにしています。

 

 

自分にとって何をする時が大事な時間なのか、はっきりしているといいのかなと思います(^^)