三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

ヨガを習っています

3年ほど前からヨガを習っています。


今日も行ってきました♪



f:id:yoshikamama:20160617135943j:image


同じ建物に託児がついていて、500円ほどなので、小さい子がいても気軽に行けます。




レッスンは少人数で、先生は、取るクラスで違うけど、だいたい同じ先生のもとへ通っています。




  • 始めたきっかけ

1歳半しかあいていない長女と次女の育児に疲れ、体がバキバキ、常に頭から肩、首が痛くてめまいも。



背中もだるくて今思えば呼吸も浅く、いつもストレスを抱えていました。


そんなある日、ネットで見たヨガの「魚のポーズ」というものをたまたま目にして、なんとなく真似してみたら、めちゃくちゃ気持ちいい!



しかも痛かった背中も伸びる。



ヨガなんて、何も興味もなく知らなかったけど一気にヨガへ引き込まれていきました。



それからは、家でいろんなポーズを調べてはやってみる日々。




  • 体験レッスンへ行く


家でいろんなポーズをしていたのが数ヶ月続いて、もしかして習ったらもっと楽しいかも。と思って教室を探しました。



託児がある、車で行ける場所。



幸い車で10分程のところを見つけて、まだ未就園児だった長女と次女を連れて体験へ。


こういうときの行動の素早さだけは、自分でいいところだと思っています…(^^)



初めてのレッスンは、正直きつかったです(^^;




自分にとって苦手なポーズや、やったこともない、できそうにもないポーズがたくさん出てきて、ついて行くのに必死。



筋肉痛もすごかった、その日はヨガだけで疲れて、帰ってからほとんど何もできませんでした(笑)





この先、やっていけるか不安だったけど、託児があったから助かるし、しばらく続けることに。




  • 続けたらいいことがいっぱい。


3年ちょっと続ける間に三女を出産したので、しばらくお休みの期間もあったけど、特に三女を出産してからは順調に通えていると思います。




学校や、幼稚園の行事と重なったとき以外は毎週行ってます。



その結果、


  • 当然前より体が柔らかくなった、できなかった動きができるように。
  • 日常で呼吸を意識するようになって、ストレスが溜まりにくくなった、自律神経が整いやすくなった。
  • 体幹インナーマッスルが少しずつ鍛えられてきて、ひ弱じゃなくなった
  • 肩凝り、首こり、背中の痛みがかなり和らいだ。痛くなっても、自分で対処できるようになった。
  • 猫背が少しずつ改善。胸が開くようになって姿勢よく、気持ちも明るくなった。
  • 体力がついた
  • 精神的に安定する日が増えた

私はもともと自律神経が弱く、始めたころも自律神経の乱れが全身に出ていて、今もストレスや疲れでめまいなど起こりやすい体質です。


なので、生理周期にも体調を振り回されやすい。



なかなかそこを完全になくすのは難しいけど、ストレスや体の不調を溜め込まず、持ち直すことができるようになりました。



あとはとにかくやっていて気持ちいい!楽しい!



まだまだ初心者の域だけど、先生にも「かなり体幹がしっかりしてよくなってきましたよ」と言っていただき、続けていてよかったと思います。



先生は、数日でなんとかなるものではなく、年単位で見ていきましょう、と言われていました。



やはり数年続けると、その意味もちょっとわかった気がします。




昔はピアノが趣味で、それがありがたく仕事にできたため、趣味がなくなった私(^^;




思いがけないヨガという趣味に出会って、生活そのものも楽しくなりました。



まだまだ続けるつもりです♪