読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

限られたオモチャの量でスッキリ

シンプルな暮らし インテリア 子育て 収納

リビングの一角にある、子供の絵本やオモチャスペース。

 

 


f:id:yoshikamama:20170117172925j:image

 

 

ここを一番使う三女も、かごにたくさん入っていたオモチャの表面のものしか使っていないし、あとはみんなで本を見たりお絵描きが多いので、普段平日に使わないものは子供部屋に置きました。

 

今リビングにあるものは、ブロック、カート、かごにボールやままごとなどの細かいオモチャが少しずつ。あとは絵本。

 

 

子供部屋のオモチャも、一応収納におさまる分だけにしているから、かなり減ってきたかな。

 


f:id:yoshikamama:20170117173658j:image

 これはちょっと前の写真。右からおおきい子順に大事なものや作ったオモチャを収納しています。

 

 

今は一番上財布を入れてあるので、実質下の2段だけを使っているようです。

 

 

 

ときどき友達のお家に遊びに行くと豊富なオモチャの量にびっくりします。

 

 

うちは人数の多さに助けられているのもあるかもしれないけど、限られたオモチャだけの方が工夫して楽しんで自分たちで考えるようになります。

 

豊富なオモチャより、楽しく安心して遊べる空間を用意してあげたいと思っています。