三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

【家事・育児のタイムスケジュール】昼~夜時間

おはようございます♪

前の記事の続きです!

朝の家事を終えたあと、こんな流れになります。

【♪9時~12時
仕事・個人的な練習や作業、打ち合わせなど】


音楽関係の仕事なので、自分の練習が不可欠になります。
あとはレッスンや発表会の準備。
事務的な作業も自分ですべてやります。
演奏家団体の会議や、ほかの演奏家との打ち合わせ、練習もだいたい午前中。


【♪12時~2時
休憩時間→晩ごはん準備と洗濯物片付け
お迎え・娘たちとお話やおやつ・保育園荷物の洗濯】
【♪3時半~7時
仕事・主にレッスン】


次女&三女のお迎えまでに、晩ごはんの下ごしらえ、洗濯物を取り込んで畳むところまで。

f:id:yoshikamama:20171006093448j:plain

人別に分けておきます。

分けたまま子供部屋に置いたら、各自タンスへ入れることにしています。

下着とパジャマは洗面所に収納。

f:id:yoshikamama:20171006093716j:plain

洗面所収納は、パジャマや下着を移動させなくてよくて時短につながります。


娘たちが帰ったら、おやつ食べさせながらお話。
話しつつ、三女が持ち帰った食事エプロンやミニタオルを洗濯。

少量なので、手洗いでさらっと洗って脱水だけしたら干しておきます。

⭐⭐

仕事は、合間に娘たちの様子を見つつ、別室で行っています。
モニターも置いているので、何かイタズラしたらすぐばれます(笑)

最近は長女がかなりしっかりして頼りになるから、本当に助かっています。

⭐⭐

【♪7時
仕事終了。
娘たちお風呂へ~
私、洗ってあげたら浸からず洗面所で洗濯物の仕分け】
【♪7時15分 娘たちお風呂から出る→私晩ごはんの仕上げへ】
【♪7時半 晩ごはん&洗濯機まわす】
【♪8時 弁当作り
食器、キッチン片付け
娘たち就寝
洗濯物を干す
私お風呂へ】
【♪9時~ 自由時間】
【♪10時~ 就寝】

仕事が終わると同時に娘たちはお風呂へ。

私も一緒に入りたいところですが、私も入ると時間がかかって晩ごはんが遅れちゃうので先に服を捲った格好で洗ってあげます。特に三女。

上のふたりはすべて自分でできるので、ときどき気になるときには洗ってあげてます。

入浴中、洗面所で様子を見ながら洗濯物を洗濯機へ。

洗濯物は、種類でネットを分けて干す時間を短縮しています!


タオルだけこちらへ。



ネットを裏返してカゴに入れてるので、洗うときにひっくり返してチャックをするだけ。

f:id:yoshikamama:20171006093906j:plain

服や靴下などは別のネットへ。


あとは私が手洗いのものや、白いものをよけてすべてネットへ入れていきます。

⭐⭐

お風呂から出てきたら髪を乾かす間に晩ごはんの仕上げ。

晩ごはんを食べ始めるときに洗濯開始。

f:id:yoshikamama:20171006093954j:plain

食べ終わったら、食器はすぐ水につけて食洗機へ。

フライパンの油とかは先に拭き取っておきます。


食洗機は2回かけるので、1回目をかけたら洗濯を干しに行って、

靴下は、一足セットで干すと、畳むときに時間がかかりません。

f:id:yoshikamama:20171006094246j:plain

干せたら浴室にかけたまま、翌日のお弁当と旦那の朝ごはんのおにぎりを用意。

f:id:yoshikamama:20171006094524j:plain

冷蔵庫に入れておきます。

朝から作る方がいいかな、と頑張ったこともあったけど、旦那の朝が早いからそれに間に合うように作るのは無理。

朝、冷蔵庫から出してそのまま持っていけば昼頃には普通に食べられます。

私も実際に食べてみたら普通においしかったので。
夏場は完全に冷めてから持ち出せるから、かえって安全です。

お弁当もできて、旦那も帰って晩ごはんを食べたら、2回目の食洗機を回して完全に片付けます。


シンクもアワアワ掃除。

f:id:yoshikamama:20171006094627j:plain

片付けたら、やっと自分の時間。

お風呂に入ってからのんびり~。

お風呂のときには干した洗濯物は一旦リビングへ。適当にそこらへんに引っ掛けます(笑)

そして出たらまた戻します。

浴室に干すため、お風呂のあとに洗濯をすることもあったけど、洗濯を干すのが遅くなって辛いので最近は早めに干しています。

私にとって、仕事のあと、娘たちが寝るまでが一番バタバタします💦

平日の晩ごはんをがんばりすぎないようにしたり、
パジャマは洗面所に収納したり。
洗濯物を分けてネットに入れることで、干すときにスムーズになるようにしたり
食器などの油汚れを拭き取っておくようにしたり。

少しの手間や工夫で、家事の負担が軽くなるように心がけています♪

また次女のバス時間が変わったり、来年には三女が幼稚園に入園したりでスケジュールも変わってくると思うので、そのときどきに快適なようにしていきたいなぁと思います♪