三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

雨の休日は断捨離♪

こんにちは♪


平日よりゆっくり起きたあとは、気になっていたとあるひと部屋の断捨離をスタート!


結果、こんなにゴミが出ました~


f:id:yoshikamama:20171022141156j:plain


娘たちの紙類や作品を整理していました。

作品は、こちらのケースにおさまっています。

f:id:yoshikamama:20171022141239j:plain


大きな絵も、広げたまま。

下が長女、真ん中は次女、上は三女だけどまだあまりないので、来年幼稚園で使うものも入れてあります。


このケース、こちらのランドセルを入れた棚の横にあったんです。


f:id:yoshikamama:20171022141305j:plain



で、作品はもう処分することにした衣装ケースに入れていました。

f:id:yoshikamama:20171022142121j:plain

こんな衣装ケースですね。


重ねると開けにくい衣装ケースは使いづらく、作品をいつまでもしまうことなく、置きっぱなしのこともありました。


今のケースは引き出しだから入れやすいので、ここに入る分と決めて入れていこうと思います。



ランドセルの棚、汚い…(笑)長女が使ってるままさわってないのでこんなものか…


次女の小学校スペースも、となりに同じ棚を買ってきて作ろうと思っています♪



使わなくなった衣装ケースは粗大ごみに出すので、来月まで外の収納庫に置いておきます。


☆☆

あと、この部屋には旦那が置いたアウトドア用品が山積みになっていたんです💦


とりあえずこの部屋に置くのでちょっと困る…(^^;


私が片付けても何も言わないので好きなようにさせてもらってます!


アウトドア用品は、よく使う外に出るドア付近に置いてきました。


f:id:yoshikamama:20171022141420j:plain



ゴミ袋は、ゴミじゃなくてプールです(^^;

☆☆


思い出の作品は、すべて取っておくと大変なことになるので、今のところは学校や幼稚園で作ったものに厳選しています。

また収納に入りきらなくなったら娘たちと相談かな。


アウトドア用品も、部屋に置かずによく使う場所の近くに置く方が使いやすいですよね。


そして処分する衣装ケースは粗大ごみなので処分も大変💦


以前は押し入れがある家に住んでいて、なんとなく衣装ケースを買ったんだけど、上からしか蓋が開かないし、積み上げているうちに形も変形したり割れちゃったりしたのでこれからは衣装ケースは使わないかな、と思います。



収納グッズは、よく考えて買うべきだなぁとつくづく思いました。


週明けには粗大ごみの申し込みをしておこうと思います。