三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

幼稚園の補助金の行方&新しいソファーカバー♪

こんにちは♪


今朝は次女を幼稚園に連れていきつつ、年1回もらえる補助金の受け取りへ♪


幼稚園の月謝が数万円返ってきます!


小3以下の子から数えて下の子ほどたくさんもらえます。

次女はずっと二人目なので結構な額が返ってきました。


来年の三女は、長女が小3なのでもっと返ってくるから本当にありがたい!


そして年齢差を空けず産んでよかったと思ってしまいます…(笑)


年中からは二人目の金額に戻るけど、それでも助かりますよね!


受け取った足で銀行へ行き入金してきました。


毎月貯めている教育費の足しにしています♪

 

 

手元に持っていたり、引き落としがある口座に入金してもいつのまにかなくなってしまうので、確実に残せる貯める専用口座へ入金することが大事ですね。

 

 

普段から貯める口座は用意しておくべきだなと思います♪

 

 


☆☆


さて、我が家の破れたソファーを隠すべくカバーをかけたりいろいろしていましたが、破れ方が広がってきたり、新たな傷もできたので、カバーを新しくしました。

 

 
f:id:yoshikamama:20171214122955j:image


伸びてフィットするやつ。


うちのソファーが大きくてなかなか合うサイズが見つからなかったけど、先日やっと見つけたから購入。

皮のソファーそのままより座るときに冷たくないし、見た目にも暖かみがあります♪


ソファーの下で止めているのでそう簡単には外れそうにないところもいいな。


買ってよかったです♪