三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

大掃除つづき♪

おはようございます♪


前回の大掃除のつづきです♪


まずは夜ごはんのあと、冷蔵庫の掃除を。


パーツを取り出して洗って、



f:id:yoshikamama:20171228145029j:plain


中をアルコールスプレーしながら拭き取り、

f:id:yoshikamama:20171228145053j:plain


野菜室や冷凍庫に、新聞紙をひいておきます。


f:id:yoshikamama:20171228145117j:plain


多少、汚れやゴミの落ち方がましだったかな。



f:id:yoshikamama:20171228145148j:plain


スッキリ♪


☆☆☆☆☆☆

そして木曜日には朝から混雑する前に買い物をすませて、午後からまたつづきを。



暖かく晴れた時間にサクサクと窓拭き。


f:id:yoshikamama:20171228145308j:plain


アルコールスプレーとぬらして脱水した雑巾で、すべての窓をどんどんふいていきました!


レールのところも。

f:id:yoshikamama:20171228145354j:plain


キレイなガラスは気持ちいいです~


最後は玄関。

周りの棚や壁、外のインターホンやドアを水拭きして、

f:id:yoshikamama:20171228145435j:plain

最後にたたきをメラミンスポンジ→雑巾できれいに。 


f:id:yoshikamama:20171228145515j:plain


昨日、玄関横の仕事部屋は、仕事ついでにホコリを拭いてあったので、玄関と合わせて掃除機かけておきました。



とりあえずできるところはやったかなぁ。



やっぱり汚れを溜めないと楽に掃除が進みますね~。


いつも掃除が行き届いてるところは簡単だったし、逆に普段手付かずだったところは当然汚れが溜まってたからその差をすごく感じました(^^;