三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

ピアノの発表会でした♪

こんばんは♪

今日は年1回、私の仕事の中でも最大のイベントのひとつの発表会。

会場を1年前に借りるところから始まり、全員の選曲、構成やアンサンブルの編曲。

当日のプログラムや記念品、お花の準備などやることが盛りだくさんの中、レッスンも力を入れていきますが、毎回勉強になるし、頑張る生徒たちを誇りに思う瞬間でもあります。

今日もひとりひとり精一杯演奏していました!

長女と次女も参加。

長女はたまたまほかの習い事の試合と重なったので午前中に試合に出てからの発表会(^^;

それでも本番はちゃんと弾いてました。

次女は毎日長時間練習していて、きっちり弾いたのを見てやっぱり練習したことは裏切らないな、と感じました。

私自身もよかったところと反省するところもあり、すでに来年の会場も押さえてあるので次回に生かしたいと思います。


最近は少子化で生徒の人数も少なく、数人の先生で合同で発表会をすることが多いのですが、ありがたいことにこの何年か私の生徒のみで開くことができています。


ひとりなのは全責任が自分にかかる重さもありますが、すべて好きなように作りあげることができる楽しさの方が今のところ大きいかな。


ずっと続けてくれている子も、始めたばかりの子もみんな大事なこどもたちです(^^)


終わったあとにお花をいただきました。

 

f:id:yoshikamama:20180321211252j:image


また新しく仕事で挑戦したいこともあるので春からも楽しんでやっていきたいです♪