三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

節約兼業主婦♪朝の過ごし方

こんにちは♪

 

4月から保育園から幼稚園に入った三女。

 

おかげで車で送り迎えをしなくてよくなりましたー!

 

バスがすぐ近くまで来てくれるので送り迎えはかかっても5分から10分。

 

保育園は往復30分を1日2回していたので、送り迎えだけで毎日1時間使っていたことになりますね💦

 

去年はプラスまだ幼稚園だった次女の送り迎えもあり、今となればよくバタバタしながら頑張ってたなぁと思います。

 

 

それを思うと朝がすごく楽になったので、最近は週末にやっていた晩ごはんの下ごしらえを朝ごはんついでにするようになりました。


f:id:yoshikamama:20180529111514j:image

 →この手間で、夜の仕事後がめちゃくちゃ楽になります!

 

 

 そして朝ごはんを食べてから部屋の掃除スタート。

 

 

ホコリをとったり、

 

f:id:yoshikamama:20180529111552j:image


掃除機と床拭きもしてスッキリです✨

 
f:id:yoshikamama:20180529111603j:image

 
f:id:yoshikamama:20180529111609j:image


f:id:yoshikamama:20180529111617j:image

 

 

☆☆☆☆☆

 


昨日は、三女を送ってから子供会の用事でお出かけしました。


車でも行けそうなところだけど、あえて自転車で♪


曇ってたから暑すぎずちょうどよかった~。


サイクリングロードがちゃんとあったので走っていたら、紫陽花がたくさん咲いてました~!

 

f:id:yoshikamama:20180529111928j:image

f:id:yoshikamama:20180529111949j:image

車で行ってたら当然見れなかったものだから、なんだか楽しくなって写真もとって帰ってきました♪

 

前は紫陽花にあまり興味がなかったんだけど💦大人になってからいいなーと思うようになりました(^^)


帰ってからは、部屋の片付け。


たくさん要らないものが出てきて処分することにしてスッキリ。

 

 

そして昨日は活動的に過ごしたのに対して、今日の朝は集中して仕事することができました♪

 

☆☆☆☆☆☆

 

だいたい毎朝

6:00 起床→身支度

6:30 娘たち朝ごはん&晩ごはん下ごしらえ

7:00 娘たちピアノ、勉強時間。

   私は掃除したり家事をする

7:30 小学生登校

   私の朝ごはん。

   三女はうろうろして 遊んでます(笑)

9:00 幼稚園バスに送る

9:15  仕事、用事でお出かけ

11:00 ランチ

 

 

三女を送るまでに1日の家事をほぼすませて、送ってからその日の予定に合わせて仕事や用事をすませたり、自分の自由時間が作れるようにしています♪

 

 

ひとりで気楽に動けるので、

お昼ごはんは必ず家で残り物でいいから準備すること

必要な買い物以外でお金を使わないこと

移動はさっきのように自転車で行けるところは運動節約のために車を出さないこと

 

を気をつけてます。

 

特にごはんは、面倒くさいからって毎日買っていると、とんでもない出費になるので作った方が確実に節約になりますよね。

 

それに残り物とかを食べてる方が体調や美容にいい気がします。

  

おやつも手作りが多いです(^^)

 

f:id:yoshikamama:20180529120509j:image

 

ごはんはほとんど買わないけど、おやつはときどきコンビニでも買ったりして楽しむことがあります♪

 

こうして、生活を整えて無駄遣いしないようにしている、という感じです♪