三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

ちょっと作り置き

食事は、なるべく出来立てを食べたいので大量の作り置きはしないけど、晩ごはんの準備がラクになるように作り置きを少ししています。



野菜をカットしておいて、ちょっとずつサラダとして出したり…





f:id:yoshikamama:20160606165823j:image



キャロットラペもときどき作ります。彩りに♪





お肉は、スーパーから帰ったところで下ごしらえ。


チキンカツを衣をつけておいたり、唐揚げの下味をつけておきます。

f:id:yoshikamama:20160606165855j:image




揚げたものも、余ったら冷凍してお弁当に。



トマトはヘタを取って洗っておくと、お弁当作りのときに便利。



わざわざ頑張って作り置きを用意することはほとんどなく、晩ごはんを作るついでに多目に切ったりしています。




それだけで毎日のお弁当作りもラクになります。




f:id:yoshikamama:20160609100018j:image



唐揚げ、卵焼き→多目に作って冷凍してあったもの


ほうれん草のおひたし→ほうれん草をまとめて茹でておいたものを使いました。


キャロットラペ、トマト、レタスは冷蔵庫から出すだけ。




旦那のお弁当は、ほぼ毎日なので特にがんばることもなく(笑)彩りに気をつけて冷蔵庫のものを詰めるだけ。



外食でお腹を壊しやすい体質みたいなので、お弁当は外せません(^^;