三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

【自分のことは自分でやる子育て】子供部屋を掃除しました

土曜日には幼稚園と小学校の両方で作品展がありました。

 

一生懸命作った作品はどれも立派。

 

授業参観の時間もあったりして、普段の娘たちの様子もうかがうことができました(^^)

 

 

そのため今日は代休で主人以外はみんな家にしました。

 

 

普段から「自分のことは自分で」を心掛けている我が家は、部屋の片付けもなるべく自分でやってもらっています。

 

とはいえ、学校や幼稚園、帰ってからの課題などで忙しく毎日こまめに掃除できないのも現実なので、

今日のような予定がない休日に、掃除するように声をかけています。

 

長女と次女は同じ部屋で寝ているので、その部屋の不要品の処分、オモチャの整理、ホコリを拭き取り、最後は床のぞうきんがけ。

 


f:id:yoshikamama:20161114144712j:image

 

勉強さえできれば生活力はなくてもいい…ではなく、

日常生活をちゃんとした上で勉強や習い事も頑張ったらいいと思っているので、小さいうちからできることから…

 

結構楽しんで掃除していました♪