三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

今日の朝活♪旗当番→朝ごはん

おはようございます♪

今日は旗当番でした!


いろんな子が登校していくけど、お母さんが健康的で挨拶を元気にしてくれる方の子はやっぱり元気に挨拶してくれます♪

 


健康的というのは、体が丈夫というより、精神的に前向きで明るいイメージかな。

 


その子は長女より年上なんだけど、娘と話す話題も新聞に載ってることだったりするらしく、娘もよい刺激を受けているみたいです♪

 


最近天気のせいなのか、私の問題なのか(笑)やる気が出ない日が続いていたので、旗当番のあとは、パン屋さんに寄り道して朝ごはんを買ってきました。

 

 


f:id:yoshikamama:20190705104544j:image

 

アイスカフェオレと一緒に。

 


ゆっくり朝ごはんを食べたら気力も出てきて、今週少しサボっていた掃除をしっかりやりました!

 


お風呂の排水溝のパーツを取り出して洗って、

 


f:id:yoshikamama:20190705104556j:image

 

排水溝の中もきれいにしました~

 


f:id:yoshikamama:20190705104604j:image


f:id:yoshikamama:20190705104614j:image

 

洗面所の方の排水溝も。


f:id:yoshikamama:20190705104625j:image

このスポンジ、最後はビニールをはめてトイレ掃除に使います。


f:id:yoshikamama:20190705104635j:image

これで便器の中まで掃除したらスポンジは処分します。

 


この掃除をやり始めたら、やっぱり手を使って隅々まで掃除できるから、かなりトイレがきれいになることに気づいてやめられません(笑)

 


あとは階段を拭き掃除しておきました。

 


f:id:yoshikamama:20190705104647j:image

 

掃除や洗濯の洗剤がなくなったから補充。


f:id:yoshikamama:20190705104655j:image

 

右はハンドソープ&洗面所で簡単な掃除に使ってます。


ドレッシングボトルは、お風呂と2ヶ所のトイレに。

 


四角のボトルは洗濯用。

 


すべて同じ液体石鹸だから詰め替えも一気にできます。

 


液体石鹸は掃除のときに汚れがしっかり落ちるからいろんな掃除用洗剤を買わなくなりました。

 


食器洗剤だけ、この石鹸のいい匂いが逆に気に
なったので食器用を使ってます。


ボトルに詰め替えたらこぼれたので(笑)それを使って布巾をぬらして、


f:id:yoshikamama:20190705104707j:image

部屋の拭き掃除。


f:id:yoshikamama:20190705104716j:image

 

掃除機もかけて、


f:id:yoshikamama:20190705104723j:image

 

床の拭き掃除もして、

 


f:id:yoshikamama:20190705104729j:image

 

スッキリきれいになりました!

f:id:yoshikamama:20190705104735j:image

 


f:id:yoshikamama:20190705104746j:image

 


f:id:yoshikamama:20190705104756j:image

お昼まではゆっくりして、午後からは仕事がんばります♪