読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

できるときに少しずつ、お手伝いしてもらいます

子供たちにはお手伝いをしてもらった方が後々本人のためにもなるし、私ができないときに助けてもらえるからいいのはわかっているけど、

 

お手伝いしてもらうよりも自分でやる方が早かったりもしますよね(^^;

 

 

日々時間に追われると、なかなかゆっくり手伝ってもらう余裕は生まれないもの。

 

 

私も、夕方に仕事をしているのでなかなか難しかったのですが、

 

最近は一度にたくさんやらずに、少しずつを積み重ねたらいいんだ、と思うようになりました。

 

 

ちょっとの仕事の空き時間や、早く帰ったときに、炒めるだけ、とか切るだけ、お米をとぐだけ、と、少しずつやってもらっています。

 


f:id:yoshikamama:20161117113849j:image

 

 

子供も疲れる前に終われるから次も飽きずにやってくれるし、少しずついろいろな料理の工程を見せることができています。

 

少しだけなら、私もやらせてあげよう、という気持ちになれます。

 

無理したらお互いに続かないから、お互いに気分よくできる範囲で。

 

手伝う方が食事がおいしく食べられるし、料理にも興味が持てるみたいです(^^)