三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

一気に大掃除が進みました

こんにちは♪

 

 

朝から雨降りとわかっていたので、今日は昨日までにちょっとずつ進めていた大掃除を一気に進める気満々。

 


大掃除~1日1ヶ所掃除しています - 三姉妹ママの暮らし日記

 

 

 

寝室&子供部屋から。

 

 

高いところや網戸のホコリを取って~

 

f:id:yoshikamama:20161227143743j:image

 

壁やドアを拭きます。


f:id:yoshikamama:20161227143811j:image

 

 

窓ふきも。

 

f:id:yoshikamama:20161227143945j:image

 

普段は手が届かない場所まで掃除機をかけたら、子供部屋からゴミが出てくる出てくる…

 
f:id:yoshikamama:20161227143844j:image

床を拭いて~

 

f:id:yoshikamama:20161227143934j:image

 

鉛筆か何かの汚れを娘たちに消しゴムできれいにしてもらいました。

 


f:id:yoshikamama:20161227144028j:image

 

親のやることって真似しますよね。

 

私が掃除しろと言わなくても、せっせと掃除していたら、長女は学校の荷物を片付け始めました。

 

いらないプリントも処分したらスッキリ~


f:id:yoshikamama:20161227144040j:image

 

ここまでで午前中はおわり。

 

ごはんのあとは、リビングまわりを。

 

寝室と同じく高いところや網戸のホコリを取って、家具をちょっとどかしながら掃除機。

 

学校みたい(笑)


f:id:yoshikamama:20161227144418j:image

 

晴れてきたから窓を全開で掃除したら気持ちいい~

 

f:id:yoshikamama:20161227144324j:image

 

空気清浄機もきれいに。


f:id:yoshikamama:20161227144200j:image

 

最後に拭き掃除しておわり。

 

f:id:yoshikamama:20161227144314j:image

 

リビングの窓ふきをしてないけど、この前もやったし無理に今日やらなくてもいいかなぁ、と休憩中です。

 

あとは年賀状を仕上げれば、年末の仕事は終わるかな。

 

まだ年賀状、できてませんー(^^;