三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

パターンを決めて 頑張らない晩ごはん

最近の晩ごはんいろいろ。


平日は、習い事の講師をしているので、仕事は娘たちも帰ったあとの夕方。


お昼ごはんと同時に下ごしらえをして、仕事のあとは暖めるだけで食べられるようにしています。


夕方までは、子供の行事や仕事が入らなければだいたい自由な時間。


だからある程度手間をかけることはできます。


でも夕方の仕事後のバタバタの中、手の込んだ料理の仕上げして食べさせるのは大変。




そのバタバタがイヤになったので、献立をシンプルにしました。


だいたい、メインの肉か魚料理に野菜を添えて、あとは汁物とごはん。



そう決めてしまったら、食費はかからないし、献立を決める段階からすごーく楽になりました。



この日はチキンカツ。

f:id:yoshikamama:20160511210508j:image


鮭の塩焼き。


f:id:yoshikamama:20160511210511j:image


ゴボウの肉巻き。


f:id:yoshikamama:20160511210516j:image




サワラとブロッコリーの天ぷら。




f:id:yoshikamama:20160511212304j:image


添えたマカロニサラダや野菜料理は、作り置きだったりもします。



メインのお肉や魚は、週一でまとめ買いをするので、買ってきたその場で下ごしらえ。



フライの衣をつけたり、下味をつけたり。


そしてすぐ食べないものは冷凍。



まな板を一度に使ってたくさん切るので、そのときはたくさん下ごしらえしなきゃいけないけど、その後の1週間の準備の大変さが全然違います。



メインを解凍して火を通すだけなので。


そして昨日はポトフ。



f:id:yoshikamama:20160512092805j:image



旦那のごはんがいらなかったので、すぐ食べられる簡単なものにしました。






そして特別な日や、週末はいつもより品数を増やして楽しみます♪



これは去年のクリスマス。


f:id:yoshikamama:20160511210519j:image



もちろんケーキも手作り。



週末だけは、大皿の料理を取り分けます。



f:id:yoshikamama:20160511210514j:image



普段がシンプルな献立なので、週末や行事のときのご馳走が引き立ちます。