三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

長かった連休の旅行とか♪家計管理のこと

おはようございます♪

 

気づけば1ヶ月ぶりとなってしまいました💦

  

マイペースすぎてすみません(*_*)

 

またぼちぼち更新していけたらいいなと思います。

 

 

☆☆☆☆

 

 

我が家はしっかり10連休あり、旅行にも行って来ました♪

 

旅行は、明石海峡大橋を渡って淡路島へ行って、


f:id:yoshikamama:20190508084254j:image

 

淡路島の先端、道の駅うずしおまで行って鳴門海峡を眺めてきました。

 


f:id:yoshikamama:20190508084326j:image

 

 

長女はちょうど地図帳をもらったところで、日本の初めて行く場所に興味津々でした!

 

 

渋滞もすごかったけど帰りの夜景もきれいで満足。

 


f:id:yoshikamama:20190508084444j:image

 

旅行は2泊3日だったので、ほかにも神戸の南京町に行ったり、


f:id:yoshikamama:20190508084521j:image

 

最後の日は、滋賀県のブルーメの丘という牧場にも。

 


f:id:yoshikamama:20190508084612j:image


f:id:yoshikamama:20190508084631j:image

 

 

旅行の食事はメリハリつけて、初日の朝ごはんは作ったサンドイッチ、

昼に中華街で食べ歩きをしたので夜は旅館近くのスーパーで買ったお惣菜と、クーラーボックスにいれてきたおにぎりでした!

 


f:id:yoshikamama:20190508084812j:image

 


f:id:yoshikamama:20190508084829j:image

 

 

淡路島に行った日は、現地のおいしいものを食べることにしてお寿司を♪


f:id:yoshikamama:20190508084916j:image

 

最後の日は牧場にあったパンとかを買って食べました。

 

現地のおいしいものを食べる食事と、味にこだわらないで部屋でのんびり食べる食事に分けたり、

高速も乗るべきところと下道で行くところを分けたりして、お金をかけるところとかけないところをはっきりさせた旅行ができました。

 

2泊3日で旅館や食事、高速代、ガソリン代などすべて込みで5人合わせて10万もかかりませんでした!

 

お金をかけた遊びより、景色を見たりするのが好きだからこれでおさまったのもあるかも。

 

 

また夏にも旅行行けたらいいなぁ。

 

 

☆☆☆☆

 

 

連休のほかの日は、両家の実家に行ったり、農業センターに行ったり、

 


f:id:yoshikamama:20190508085520j:image

 

大きな公園までお弁当持って歩いて行ったり、

 

 


f:id:yoshikamama:20190508085557j:image

 


f:id:yoshikamama:20190508085610j:image

 

のんびりと遊ぶ日が多かったかな。

 

 

☆☆☆☆

 

 

家計の面でも、旅行以外では基本家で食事して、旅行に行ってしっかり遊ぶ日、お弁当持って公園に行く日とメリハリをつけてダラダラとお金を使うことがなくなったので、昔のように連休明けにお金がないけど給料日が遠い…ということもなくなりました。

 

食費や日用品含めた生活費も、今は1週間ごとに予算を決めているので、給料日前に足りないということになりません。

 

 

今月からは旦那が海外にも仕事に行くことになりました。

 

そのため手当てや、海外で使うお金についても、また様子を見て管理していけたらいいかなと思います♪