三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

節約旅行⭐旅行費用の貯め方

前回までの旅行記事の最後です(^^)

 

 

【旅行】富山⭐立山へ - 三姉妹ママの暮らし日記【旅行】富山で晩ごはん♪ - 三姉妹ママの暮らし日記【旅行】立山♪称名滝へ - 三姉妹ママの暮らし日記【旅行】金沢⭐兼六園 - 三姉妹ママの暮らし日記

 

今回の旅行は、景色を見ること、その地方の自然を楽しむことが目的。

 

ほかにも旅行で行きたい場所もあるし、節約したかったので、お金の使い方には気をつけました。

 

 

旅行でかかる大きな費用は、

交通費

宿泊費

食費

 

ですね。

 

 

目的地までの交通費は、仕方ないので最低限はかかります。

 

今回は、立山の室堂まで行きましたが、室堂までは車は入れずケーブルカーやバスに乗ります。

 

 

そこの交通費は必ずいるものなので、みんなで10000円超かかりました。

 

ほかの移動はすべて車。

 

 

小さい子もいるので、みんなが疲れず、騒いだりして周りに迷惑をかけないためにも車。

 

 

三女、ケーブルカーなどでは静かにしてくれていました。

 

バスなどでの愚図り対策で、少しずつ時間をかけて食べるラムネを用意しておきました。

 

 

⭐⭐

 

 

宿泊費は、ちゃんと休める宿であればこだわりがなかったので、5人(大人2、小学生1、幼児2)で24000円の安い宿へ。

 

 

立山も近い白樺ハイツというところでした。

 

 

トイレが共同でしたが、夜から翌朝までしかいないので、そんなに困ることもなく。

 

お風呂は温泉♪

 

 

おいしい和食の朝御飯つきでした(^^)

 

 

 民宿などもいいかもしれないですね♪

 

⭐⭐

 

食費もメリハリ

 

 

早朝出たので、初日の朝ごはんはおにぎり。

 

 

昼はパンを持って行きましたが、室堂が寒かった上に霧で外で食べられなかったので、お店でのうどんに変更。

 

 

パンは、クーラーボックスや宿の冷蔵庫に入れておき、2日目の金沢でのお昼にしました。

 

何か食べる物を持っていると、子連れで食べるお店を探したり、なだめながら待つことなく食べられるので便利。

 

 

こだわりのない食事は持ってきたもので十分。

 

 

 

その代わりに晩ごはんは、この地方のお寿司を楽しみました♪

 

 



f:id:yoshikamama:20170806065726j:image

 

 

外食費もすべての食事で出したらかなりの額になるので、使いたい部分以外は作る手間をかけて持っていくと、かなりの節約効果があります。

 

 

おにぎりを朝にしたのは、おにぎりの方が傷みやすそうだから。

 

 

クーラーボックスは夏には必要だと思います。

 

 

⭐⭐

 

あとは無駄なお土産は買わないようにしたりして、すべてかかったお金は、

 

約78000円でした!

 

 宿泊費、交通費、ガソリン代(約10000円)、高速代(約8000円)

食費(初日の昼、夜、翌日夜、デザートのアイスで20000円弱)

お土産の鮭代(4000円)

兼六園の入場料(700円ぐらい)

 

ほかに駐車場代など細々したものもかかりましたが、無駄なく使ってこれぐらい。

 

旅行中でも、一応いくら使ったのか控えておくと無駄に使わなくなります。

 

 

 

⭐⭐

 

 

旅行費用は、実は今まで500円玉貯金のみで賄ってきました(!)

 

500円玉を見つけたらとにかく使わず取っておくだけ。

 

 

そしてあらかじめ行く前に、貯めた500円玉を両替しておきます。

 

 

 

今長女が小2で、長女が赤ちゃんのころから行ける年には年1回ほど旅行していましたが、これでやってこれました。

 

 

ただこれからも、いろんな場所に行きたい気持ちがあり、子供たちが大きくなると単純に宿泊費が増えたりするので、今後は500円と共に、旅行費用も毎月一万ずつ積み立てることにしました!

 

 積立は、臨時出費に備える特別費や、固定資産税、車の税金や車検用に、すでにやっていますが、そこに旅行費用も加える形になります。

 

 

ただ、もはや500円玉を旅行以外で使えない習慣になっちゃったので(笑)500円玉は引き続き貯金していき旅行中の細かい出費にあてて、積立を宿泊費などの大きな出費に積立をあてようと思っています。

 

 

旅行費用も、専用に積み立てると旅行のために何の罪悪感もなく楽しく使えますね♪

 

 

また貯金、がんばります(^^)