三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

我が家の節約【食費】

常に節約は意識していましたが、長女か小学生になったのを機に、今後の教育費のことが気になりはじめました。


ちょうど、高校生や大学生のお子さんがいる方のブログで家計の勉強をさせてもらったりするうちに、今が貯めどきかも…!とやっと気づいたところです(^^;



そんなわけで我が家が気をつけている節約のことを書いてみたいと思います。



今日は食費のこと。



  • 買い物は週1回まとめ買い


家族が多いので大量になりますが、頑張って週1回まとめ買いをしています。


実は結婚当初からまとめ買い派。


ずっと何かしら仕事をしながらの主婦をしてきたので、しょっちゅう買い物に行くヒマがないし面倒…というのもあります。


買い物の回数が増えるほど、余計なものも買って食費がかさむので回数はなるべく少なく。



今の冷蔵庫は性能もいいので、1週間食材が腐ることはありません。


もちろん日持ちしないものから使っています。


1週間でパンパンの冷蔵庫がほぼ空になり、達成感を感じながら次のまとめ買いへ(笑)



何度も買いに行かないから、在庫の把握がしやすい。




5人家族で、だいたい5万前後におさまります。(外食込み)




  • なんとなくの外食はしないようにする



何度もこのブログでも話題にしましたが、そのままです!


たとえばこの週末は2日とも出かけたので、出る前に晩ごはんの下ごしらえをしてから出かけました。


これだけでも、夕方帰ってきてからの手間が半減、めんどくさいから作りたくない(-_-;)外食しちゃおうかなー。お惣菜買っちゃおうかなー。という気持ちがおさまります!




土曜日はこんな感じ。




f:id:yoshikamama:20160711100222j:image



鶏チリ
切り干し大根、小松菜、にんじんのおひたし
サラダ
マカロニでカルボナーラ
きゅうりの漬物



下ごしらえは、

●野菜をカット
●鶏チリの鶏は買ったときに切ってあるので冷蔵庫で解凍
●鶏チリの調味料を合わせておく
おひたしときゅうり、サラダのキャロットラペは作りおき。
カルボナーラは作っておきました



帰ってきたら

●鶏チリを火を通して仕上げる
カルボナーラを温める
●盛り付ける



疲れて帰った自分も楽に作れるし、家族も待たせません。


お出かけ前の下ごしらえで外食費もかからないし、自分も家族もゆっくりお家ごはんが食べられるので、休日出かけるときにはやめられなくなりました♪



その代わり、記念日や、食事を楽しむための目的を持った外食は思いっきり楽しみます!




  • 手作りを楽しみながら節約



おやつやパンも、いちいち市販のものを買うと結構高い…



週末に食べるパンや、日々のおやつは手作りが多いです。










  • お昼をはさんで出かけるときは、お弁当持参




なんとなく外食を防ぐのにつながりますね。



なるべくお家で食べて出掛けたり、お昼には戻るようにしているけど、やっぱりそうはいかない日も。




だから1日出掛ける日はお弁当持ち。

f:id:yoshikamama:20160711100444j:image

f:id:yoshikamama:20160711100425j:image



簡単なおにぎりだけでも十分。







  • 普段の献立は、シンプルに



日頃は、

メインと野菜、汁物、ごはん、がいつものパターン。


春雨を使って安くあげたりします。


f:id:yoshikamama:20160711100547j:image



メインで安くすむ食材は、
鳥むね肉、厚揚げ、挽き肉、豚こま肉、卵、ごはん、小麦粉料理、あたりかな。


たまにはカレーのワンプレートの日もあり。



f:id:yoshikamama:20160711100604j:image


野菜をしっかり摂ることは心がけています。







  • 旦那はお弁当持ち



体調管理もありますが、お弁当を持たせています。


ほぼ毎日なので、作る自分も間張りすぎないように。







ちょっとの手間や工夫で、節約の成果がはっきりする食費。


節約のためにお家ごはんにしたり、野菜中心の食生活をすることが健康にもつながっている気がします♪


広告を非表示にする