三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

【家事・育児のタイムスケジュール】朝時間♪

おはようございます♪

 

ここのところ、仕事が忙しくてバタバタすることが増えてきました💦


そこで自分のタイムスケジュールを少し見直してみたので記録しておこうと思います!


⭐⭐

5人家族(旦那、私、小2、年長幼稚園児、2歳短時間の保育園)
旦那は会社員(朝6時すぎ出発、夜は9時帰宅なので家事を手伝ってもらおうと思っていません)
私は在宅での仕事をしている一家です。

こちらが朝のタイムスケジュールです!


♪5時半~6時 
起床→すぐ着替え。
夜干した洗濯物を外へ。(晴れの日)
トイレ&トイレ掃除→洗顔


3階寝室から降りるときにシートで階段を拭きながら降りてきます~

トイレに行ったらトイレ掃除。

起きたときから、どんどんついでに掃除を済ませていきます。


洗顔したあと時間があればメイク。なければ朝ごはん後に。


♪6時すぎ
白湯を飲みながら、娘たちのお茶、朝ごはんを用意。

♪6時半
朝ごはん。

 

 

水筒と、朝ごはん中に飲むお茶を一気に入れます。


f:id:yoshikamama:20171005085404j:image

 

そして朝ごはんの準備。

冷蔵庫から食材をすべて出して、食器も出したら常備菜をお皿へ。

蒸し鶏や、きゅうりの浅漬けは、そのまま盛りつけるだけで楽チン。

ウインナーや卵を焼くことも。

パンを焼くときは、バターをカットしておいておくと、塗る手間が省けます。

 

f:id:yoshikamama:20171005085730j:image

バターがいらない惣菜パンを焼いておくことも。

 


出来たものから娘たちが運んでくれます。

 
f:id:yoshikamama:20171005085802j:image


娘たちが食事中に髪のセット。

食べた食器は食洗機に入れやすいように分けて水につけておきます!

 
f:id:yoshikamama:20171005085817j:image


私も朝ごはんを食べて、終わったらすぐ食洗機をかけます。

キッチンにいたり、洗面所に行ったり、うろうろするよりは、みんな食べ終わったら一気にキッチンを片付けてしまう方が早く終わります。


キッチンに出た食材や調味料も一気に片付け。


♪7時
娘たちピアノ練習。
私メイク→洗面所を掃除。
2回目洗濯(手洗いものや白いもの)
雨の日は浴室乾燥したものを畳む。

♪7時半すぎ
長女登校。見送りつつ玄関と1階床掃除。
2階リビングと水回り&寝室のホコリ取り→掃除機。モップ。


洗面所はアワアワ掃除→使ったタオルでそのあたりをふいておきます。

玄関や1階は、長女を見送るついでに掃除しちゃいます。

最後にリビングも掃除機。余裕があれば床拭き。

 

 

♪8時次女と三女送り
♪9時帰宅して仕事開始

 

三女の起きる時間が定まらないので少しそれに振り回されますが(^^;

だいたいこんな感じ。

なるべくあっちこっちうろうろせず、
行ったついでに掃除も済ませてしまうようにしています。


平日の朝はこれぐらいまでかな。
最近は土日のどちらかは家にいることが多いので、週末の朝に丁寧に掃除します。

あとは、在宅での仕事はついダラダラ続けてしまったり、逆に家事が溜まると仕事も進まない悪循環になるので、一応時間を決めてかかるようにしています。

 

♪9時~12時
仕事・個人的な練習や作業、打ち合わせなど
♪12時~2時
休憩時間→晩ごはん準備と洗濯物片付け
お迎え・娘たちとお話やおやつ・保育園荷物の洗濯
♪3時半~7時
仕事・主にレッスン


大まかにこんな流れで生活しています。

また午後のことや、夜の家事についても記録していこうと思います♪