三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

牛肉の思わぬ効能♪

こんにちは♪

 

 

6月は義弟の結婚式があったり、旦那が出張が多かったり、プライベートでは今までなかったことが続いています♪

 

仕事の方は普段通り、楽しく平和にやっています。

 

娘たちも普段と変わらずかな。

 

 

さて、先月から始めたお昼ごはんに牛肉を食べる習慣。

 

前より納豆を食べることも増えました。

 


朝活&美容を意識したお昼ごはん♪ - 三姉妹ママの暮らし日記

 

 

そろそろ1ヶ月ほどたつのですが、美肌に関しては悪くないかな~という程度で1ヶ月じゃまだわからない感じですが、思わぬところで効果が出ています。

 

それはホルモンバランスによるイライラがかなり減ったこと。

 

 

☆☆☆☆

 

 

女性は約28日周期で月経がありホルモンバランスもそれによって変わります。

 

月経前の14日間は体温も高めになり、精神的に不安定になったり、体の不調が出てくるなどの症状が出ることもあり、これを月経前症候群(PMS)といいます。

 

私もPMSは結構重く、特に精神的に辛いものがありました。

 

ちょっとしたことでイライラしたり、怒れてきたり、悲しくなるのは気づけばだいたい月経の少し前。

 

数ヶ月前、何も悪くない家族に強く当たってしまうことがあり、突然沸き上がるようなイライラと、そのあとにやって来る悲しい気持ちがコントロールできず、さすがにおかしいと思い、

 

ベタですが命の母を飲み始めました。

 

更年期じゃないので命の母ホワイトの方。

 

すると穏やかですが精神的に効き目はありました。

 

なのでしばらくは命の母を月経前にイライラしそうだな、と思ったときに飲んでいました。

 

そんなときに始めた牛肉を食べる食生活。

 

しばらくして、命の母を飲んでないのに月経前に全くイライラしていないことに気がつきました。

 

私は生理周期がかなり正確なので月経前なのはわかっていたけど、命の母を飲むことを忘れていたぐらい、イライラしないで穏やかなんです。

 

さすがに月経がくるころには多少の体調の変化(私は軽いめまいや体の重さ)はあったけど、精神的に変化を感じず1ヶ月間あまり大きな起伏もなく過ごしました。

 

特に三女を出産後は、PMSが自分で始まったなとわかるぐらいイライラがひどかったのに、忘れているぐらい穏やかだったことには本当に驚きました。

 

 

そして調べてみると、

 

牛肉にはトリプトファンという成分が含まれていて、

 

トリプトファンは人間が元気で幸せな気持ちを保つホルモンのセロトニンを生成できるんだそうです。

 

トリプトファン必須アミノ酸の1種で、体内では作られず食べ物で摂るしかないそう。

 

ほかにも豚肉や大豆製品、卵などにも含まれているらしく、牛肉には多くのトリプトファンが含まれているらしいのです。

  

 

牛肉以外にも納豆をよく食べたり、毎食動物性たんぱく質は摂るようにしていたので、この体調の変化と調べてみた結果には納得です。

 

 

 


f:id:yoshikamama:20190619111513j:image

(昨日のお昼ごはん♪)

 

長くなりましたが、私の場合は思わぬところで効果があったので記録しておきました。

 

個人差があるので必ず効果が出るとは限りませんが、牛肉を食べるだけなので気になる方はどうぞ試してみてください♪